人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯の郷 野沢温泉 小さな民宿 和のやど なぐも

wanagumo.exblog.jp

野沢温泉 【42歳・25歳の厄払いと子供の成長祈願~~道祖神祭り~~1月15日】

国の重要無形民俗文化財である野沢温泉の【道祖神祭り=どんど焼き】の準備が、昨日からスタート!

昨日は、ご神木である2本の大木を野沢温泉スキー場より厄年の人たちによって里へと降ろされた。
野沢温泉 【42歳・25歳の厄払いと子供の成長祈願~~道祖神祭り~~1月15日】_f0317957_11515963.jpg
野沢温泉 【42歳・25歳の厄払いと子供の成長祈願~~道祖神祭り~~1月15日】_f0317957_11551621.jpg


神聖な大木にお神酒が奉納されたり、振舞われたりと午後1時ちょっと過ぎに出発したご神木が、昔ながらの道順に沿って引きずられ道祖神会場に5時近くに到着。今日のイベントは無事終了となりました。
いよいよ今日から社殿組み立て作業に取り組みとなりました。大雪の中、黙々と準備に取り掛かっています。
野沢温泉で生まれた人、生活している42歳・25歳の男の人達にとってこの伝統ある厄払いへの連日参加は、いろいろな面で大変な事と思います。
皆さん良くやり抜いていることに感謝と感動ですね。

野沢温泉 【42歳・25歳の厄払いと子供の成長祈願~~道祖神祭り~~1月15日】_f0317957_11542207.jpg
野沢温泉 【42歳・25歳の厄払いと子供の成長祈願~~道祖神祭り~~1月15日】_f0317957_11551621.jpg
今年は、初灯篭が2本奉納されます。
宮﨑さんと野沢温泉小学校4年生の初灯篭です。

孫の初灯籠の時の写真を載せてみました。
本番、42歳の厄年の人は社殿の上に。社殿に火付けする村人それを阻止する25の厄年の人達の攻防戦の後、社殿に火が放たれます。
42歳の厄年の人達が社殿から下りた後に、花灯籠の奉納となります。

野沢温泉 【42歳・25歳の厄払いと子供の成長祈願~~道祖神祭り~~1月15日】_f0317957_15004004.jpg
村人にとって大切な行事です。
社殿造りですが、今年は大雪と重なりとても大変のようです。
無事、すべて成し遂げられることを願っております。


by nozawaonsennagu | 2017-01-14 15:15 | 野沢温泉ふるさと便り